top of page

「つくれムサコ!」でマクラメ染めてみました。

武蔵小山にあるすてきなものづくりスペース「つくれムサコ!」で開催された、デザインムジカさん企画のワークショップイベントに参加しました。

参加者さんは、プラントハンガーを自由に編んだりしつつ、この日は特別講師をむかえて、念願の染める体験!

試しに一本染めてみているところ。

最初はロープ全体を水につけて水をよく含ませます。

使う色の染め粉を分量の水でよくよく溶きます。

沸騰しないくらいのところまであっためて、染め粉ウォーターを投入。

一本ためしにひもをいれてみて、10分くらいだったかな、色味を確認します。

よしと思ったら、染めたい部分を投入して、しばし染めます。

色をときどきみながら、そして、ゆらゆらゆらしてまんべんなく色がいきわたるように。

これは、上のほうを黄色で染めてから、下を青色に染めて、

さらにグラデーションをイメージしたちょっとづつずらしていきました。

こっちは黄色と朱色でグラデーションに。

流水で洗います。

干します。

 

完成した参加者のみなさまのお写真はこちら。

猛暑にならないうちに、ベランダで染めパーティしたいと思いました。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page